巷に溢れるセミナー・コンサル・○○認定講師etc。。
それらの金額に「明らかにその内容でン十万はぼったくりじゃろうが!」というものが存在します。
※学ぶ内容にそれだけの価値がある、とわかるものや
プロとしての知識技術を身につけるスクールなどは別ですよ。
心理系でよく見るのが
「大きなお金を払うことで、お金のブロックを解除する」だとか
「払う金額は覚悟の量ですよ」だとか。
…うーーーん。
確かに、お金を払うことに極度の抵抗がある人が
大きいお金を払うことで何かが吹っ切れて、流れが変わったり
「これだけの金額を支払ったのだから、後戻りできない。」と、自分で自分のお尻を叩いて頑張れる人もいるのかもしれません。
でも、、
「これだけの金額払ったのだから、講師が何とかしてくれて成功するはず」
という気持ちで行けば
金額の高低に関わらず、上手くいくはずがない。
自分で考えて行動していないのだから。
そして、セミナー講師からは「ここからは自己責任」とか何とか言われて泣き寝入り。
私も、起業するかどうかに関わらず、自分の学びにたくさんお金を使ってきましたが
意味のわからない金額のものはなかったし
(むしろ安すぎるのでは…というものはある。。)
(いや正直、不安を煽って大金払わせるセミナーも目に入ってたし、心も揺れたんだよ。
でもおかしーーーーーーだろと思って。いかなくてよかった。笑)
「自分は、これをやりたいけど、ここがわからないから、知るために行く。」
「そして、知ったことを持って、こんな行動をする。」
と決めてから行っていました。
なので、払ったお金以上のものを得られているな、と思います。
本をじっくり読んで勉強・実践できる人は、セミナーすら必要ないかもしれないし。
習うより慣れろ!!とまず行動の人は、勉強なんてしないで動いてみて、わからなくなってから、必要なところに行くかもしれないし。
それで、何が言いたいかというと
金額にかかわらず、学んだことを生かして自分で行動できないと 何も変わらないです。
何を誰から学ぶかもすっごく大事だけど
それを、どれだけ自分ごととして考えて実践するかが、何より大事だと思います。
私なりのコツが二つ。
1.何か新しいものを取り入れる前に「自分の持っているもの・自分自身のこと」を見つめ直す機会を持つこと。
ちゃんと自分を見つめれば、必要なことはもう持っているかもしれないし
もう少しやったら良いことが見つかるかもしれないし。
自分自身の内側を整えずに外からあれこれ入れても、同じことで失敗すると思います。
私が行ったかさこ塾は、自分の棚卸をして、まず、本当に何がしたいか?
それを仕事にするため、他者目線で見るには?ということを学ぶ塾でした。
そして、現在進行形で学んでいる、Aikoさんの「ちゃんと受け取る&ちゃんと伝えるWS」では
家族・仕事関わらず、コミュニケーションの「上手くいかない」を
自分や相手の性格のせいにしないで、コミュニケーションの基礎を見直してみよう。
ねじれた解釈や思い込みをまず外してみよう。ということを学ぶもの。
先日受けた、方眼ノートの講座も
今自分のやっていることを整理して、無駄なく動けるようにするもの。
過去習ったレイキもそうだな。
人や環境のせいにしてぐるぐるネガティブになってしまう考え方を
「起こった出来事の意味を考え、自分の成長に生かす」ことができるようになった。
↑これらのことで、目に見えた新しい知識技術って習ってなくて
自分自身を強化してるうちに、もともとやっていた仕事や人間関係が上手く行くようになった。
というものばかり。
2.セミナーを受けるときに、自分自身と照らし合わせながら聞く
内容を覚えようとするのではなくて
「自分は今までどうしてたかな?そうか、ここが違ってたから上手くいかなかったのか!」とか
「実生活でこうしてみよう」 と、考えながら聞く。
そして、できる環境ならば、それをその場で発言して、周りにもシェア。
(私、職場の研修でもめっちゃ発言して変な人になってたと思うww)
終わった後にすぐ書き出して、小さなことでも試してみると、すっごく身につくから得できますよ!
事後フォローしてくれる先生なら、遠慮せず実践してわからなかったことを聞いてみればいい。
長くなったけど、 仕事には正当な価格があることを前提に(無料にすればいいってもんじゃない)
セミナーは、金額ではなくて、自分の姿勢とその後の行動ですよーーー!!ってことです。^^
0コメント